数字がどん底!? フジテレビがコロナ禍で一人負け、テラハ騒動で歩む長い贖罪の道


NO.8526260
数字がどん底!? フジテレビがコロナ禍で一人負け、テラハ騒動で歩む長い贖罪の道
数字がどん底!? フジテレビがコロナ禍で一人負け、テラハ騒動で歩む長い贖罪の道
新型コロナウイルス騒動により多くの業界が深刻なダメージを受ける中、“プチバブル”に浮かれているのがテレビ業界。

巣ごもり生活で番組視聴率は軒並みアップしているが、まったく蚊帳の外になってしまったのがフジテレビだ。

どれだけ酷い状況なのかは数字を見れば一目瞭然。

エンタメ情報誌編集者が言う。

「ステイホームでテレビの視聴者は3割から5割増えたと見られています。これにより、『ポツンと一軒家』が20%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)超えを連発し、人気番組はどれも10%台後半をマークしていますが、3月以降にフジテレビの番組が週間高視聴率ランキングのTOP10に入ったのはたった1度、志村けんさんの追悼番組だけです。
好調と言えるのは情報番組の『Mr.サンデー』と、無観客で視聴率が一気に上がった競馬中継ぐらい。
ニュース番組はどこの局も数字が大幅にアップしていますが、加藤綾子の夕方の帯番組『Live News it!』は全く数字が上がっていません。
恐らくフジテレビの番組で、最近一番話題になったのは、『古畑任三郎』の再放送でしょう。数字的にはどん底が続いています」(エンタメ情報誌記者)

ただ、数字が振るわないのはある意味、時の運。

それだけなら同情に値するが、その間には不祥事も相次いだ。

民放の番組制作スタッフが言う。

「『バイキング』は3月の人混みの映像を5月のものと放送し、訂正と謝罪に追われましたし、『99人の壁』はヤラセ演出があったとしてBPO行きになりました。きわめつきが、『テラスハウス』の出演者が急逝したことです。フジテレビはヒット企画に未練があるのか、歯切れの悪いコメントを繰り返していますが、亡くなった人が出てしまえば、完全に打ち切るのが当たり前。台本無しを謳っていたものの、演出があったのは明白で、BPO審議入りは免れません」(番組制作スタッフ)

『テラスハウス』の件は、NHKのニュースや一般紙でも大きく報じられ、法整備の必要性さえ説かれ始めている。

さらに番組がNetflixで全世界に配信されていたことで、批判の声は日本のみならず、世界中から寄せられている。

「『テラスハウス』の最新シーズンはNetflixで世界190カ国以上に配信されていたため、木村花さん死去のニュースは、アメリカやイギリスでもツイッタートレンドの上位に入りました。リアリティ番組は、出演者が激しい誹謗中傷に遭うケースが多く、かねてより問題視されていましたが、日本でも死亡者が出たことで、一気に議論が進みそうです。これから賠償責任の問題も出てくるでしょうし、過去の出演者がヤラセをぶちまける可能性もある。
フジテレビは、番組打ち切りでさっさと幕引きしたい考えでしょうが、正念場はむしろこれからですよ」(前出・エンタメ情報誌編集者)

危険な番組演出のツケは、これからたっぷり払うことになりそう。

かつては「楽しくなければテレビじゃない」というキャッチフレーズで一世を風靡したフジテレビだが、楽しさを履き違えた代償は、とんでもなく高いものになりそうだ。
【日時】2020年05月30日 06:55
【提供】日刊サイゾー








#47 [匿名さん] :2020/05/30 12:20

>>0
NHKをぶっ潰すくらい頑張れよ😃


#1 [匿名さん] :2020/05/30 10:45

ホリエモンが買ってたら良かったのに


#8 [匿名さん] :2020/05/30 10:50

>>1
買おうとしたから駄目になったんだろw


#11 [匿名さん] :2020/05/30 10:51

>>8
孫正義が邪魔したな


#4 [匿名さん] :2020/05/30 10:47

バイキングにアン・ミカと金慶珠を出演させる蛆テレビ🤮絶対見ないから💢


#7 [匿名さん] :2020/05/30 10:50

>>4
アンミカ可愛いのに


#27 [匿名さん] :2020/05/30 11:59

>>4
金慶珠のほうがマシに思えるぐらい酷い番組


#6 [匿名さん] :2020/05/30 10:49

ガチと思ってバラエティ見てるアホがいかに多いか(笑)


#9 [匿名さん] :2020/05/30 10:50

>>6
ガチの誹謗中傷だと思って自*るやつよりマシだろw


#28 [匿名さん] :2020/05/30 12:00

コロナ「?」  何て読むんですか?


#30 [匿名さん] :2020/05/30 12:03

>>28
「コロナ禍」、コロナカと読みます。
コロナナベ、コロナウズでは、ありません。


#33 [匿名さん] :2020/05/30 12:07

>>30
らしいね(笑)いつの間にかマスコミで使い始められてた…
ちゃんと説明しろ!ってんだ!!


#29 [匿名さん] :2020/05/30 12:02

地上波放送を見直す時期が来ているんじゃない?
どこ観てても出ている芸能人は同じ。番組内容も似たり寄ったり。


#39 [匿名さん] :2020/05/30 12:13

>>29
そもそも、これだけネットが普及してやらかしや犯罪がすぐに広まる時代に、未だに局や芸能人を不自然に庇ったりスルーしながら世間には善人面で説教かます身勝手の極意なTVとかウンザリしてみたくなくなるってのな
ドン引きするような前科モンのピンク頭芸人を未だにガンガンTVに出すとかマジで不快だわ反社会的集団*TV


#31 [匿名さん] :2020/05/30 12:04

想像だけど、今の主力プロデューサーとかって、昔秋元やらとんねるずとチャラチャラやってたやつらじゃないの!?
昔はそれで視聴率稼げたんだろうけど、今は民放でもお堅めの放送しかできなくなってきたからな…


#35 [匿名さん] :2020/05/30 12:09

>>31それは前の社長じゃあないかな?今は遠藤周作の息子でプロデューサー時代は時代劇、スター誕生などを手掛けた


#38 [匿名さん] :2020/05/30 12:13

>>35
ツヨシしっかりしなさい!とかこち亀もだったか!?のプロデューサーの人!?亀山君!
あの人プロデューサーとしては、いろいろおもしろい番組作ってたけどな…社長はすぐ変わったな(笑)


#63 [匿名さん] :2020/05/30 12:45

>>31

その時代の、軒並み高視聴率だしてた番組に携わっていた“ベテラン”は既に総入れ替えで追われているの。まだまだ育っていない“若手”に切り替わってから視聴率ぐーんと下がった。そして一部上層部に昇進した(させた)人たちが、ジャニーズべったりさん。


#41 [匿名さん] :2020/05/30 12:16

鳴り物入りで放映開始された番組の視聴率が著しく低かった状態を揶揄する表現

昔「気がつけば(視聴率は)テレビ東京以下」



今は「気がつけば(視聴率は)フジテレビ以下」


#50 [匿名さん] :2020/05/30 12:25

>>41
昔セ・リーグで、気が付けばヨコハマ!って言われてたよな(笑)
阪神はセ・リーグのお荷物、ヤクルトは常敗軍団とか(笑)つば九郎おもしろいけど、カタカナばっかりだと結構読みづらいなf(^^;


#86 [匿名さん] :2020/05/30 15:08

>>50 福岡ホークスは旧南海ホークス時代、ノムさんが居なくなって以降はパ・リーグのお荷物球団扱いだった


#46 [匿名さん] :2020/05/30 12:20

我が名は
かりょうてんなり


#49 [匿名さん] :2020/05/30 12:23

>>46
じみにウケル


#51 [匿名さん] :2020/05/30 12:27

ウジテレビは昔から
“俺らが作る番組は面白いんだから、お前らは見ろ”
感がハンパない


#54 [匿名さん] :2020/05/30 12:31

>>51
たしかに、俺が小中学生くらいの時はイキッてたな(笑)


#77 [匿名さん] :2020/05/30 14:00

サザエさんとかは
高視聴率でないのか?


#85 [匿名さん] :2020/05/30 15:02

>>77>>79 確かにサザエさんワールドにはスマホ📱iPhoneはともかく、携帯📟ポケベルすら無い

ノリスケは職業柄携帯電話持ってても当然だが


#78 [匿名さん] :2020/05/30 14:06

フジは女子アナを一日映してればいいのよ


#89 [匿名さん] :2020/05/30 20:10

>>78
脱がせてな


#84 [匿名さん] :2020/05/30 14:31

女子アナ特番やれば視聴率は稼げる
俺も見る


#87 [匿名さん] :2020/05/30 17:19

>>84
*る女子アナがいない
乳デカイ女子アナがいない
可愛い女子アナがいない。
女子アナはテレ東とテレビ朝日が強いから
今から頑張っても早くて3年後くらいじゃないと
結果出てこないぞ
弘中ちゃんで抜くか


#94 [匿名さん] :2020/05/30 21:16

>>93
あ(;゜∀゜)悪ぃ!!NHKは別枠なf(^^;


#96 [匿名さん] :2020/05/30 21:21

>>93
どんだけ女子アナ好きなんだよwキモいわ〜(笑)


#93 [匿名さん] :2020/05/30 21:15

>>87
そうか(笑)俺は女子アナは、TBSと日テレの二推しだな(笑)
テレ朝は確かにキレイ・かわいい多い(かった)が、実態今どんだけ在籍してんだよ!?テレ朝だけめちゃくちゃ在籍多いんだけど(笑)
産前産後育児休暇ちゃんとやってます!てなら社員大事にしてる会社と思うが…
ほんとにまだいるの!?ってアナウンサーたくさんいるけど!?いないなら架空在籍の*店と同じやぞ(笑)
全員残ってるなら謝罪するわ!なぁ早河!どうよ!?🤭


#98 [匿名さん] :2020/05/30 21:27

>>96
キモくてスミマセン🙇💦💦
てか、それ褒め言葉だけど(〃ω〃)


#91 [匿名さん] :2020/05/30 20:24

安倍晋三の娘かなんかが、フジテレビ入社してたな


#92 [匿名さん] :2020/05/30 20:25

>>91
マジで?