安倍首相、森法相の続投指示 進退伺に対し―検事長問題


NO.8500298
安倍首相、森法相の続投指示 進退伺に対し―検事長問題
安倍首相、森法相の続投指示 進退伺に対し―検事長問題
森雅子法相は22日の記者会見で、東京高検の黒川弘務検事長が新聞記者らと賭けマージャンをしていたとして辞表を提出した問題で、安倍晋三首相に進退伺を提出したと明らかにした。

首相の慰留を受け、続投することも表明した。

揺らぐ政権基盤 「不可欠」人材の醜聞直撃―検事長辞任進退伺を出したのは21日夜。

森氏によると、首相は「検察の損なわれた信頼を回復するために引き続き職務に当たってもらいたい」と指示。

森氏は「非常につらい道ではあるが、法務行政を停滞させることなく進め、検察の立て直しをしなければならないという思いに至った」と述べた。



【日時】2020年05月22日 09:59
【ソース】時事通信
【関連掲示板】








#91 [匿名さん] :2020/05/22 17:01

>>0
エロいので辞めないでください


#11 [匿名さん] :2020/05/22 11:31

検察人事の責任を森法相が取ろうとするのは、内閣による検察への介入だ
って叫ぶ人はおらんの?


#12 [匿名さん] :2020/05/22 11:34

>>11
そうだそうだ
批判してる連中はもう訳分からなくなってるだけだろ?笑


#15 [匿名さん] :2020/05/22 11:38

>>11
安倍いわく、人事は法務省からの提案だったわけだろ?

で、当事者の黒川本人は賭け麻雀で辞任したんだから

人事案を出した森が辞めるのは当然っしょw

本来は安倍も一緒に辞任が必要だけどな


#18 [匿名さん] :2020/05/22 11:44

>>17
自粛中に賭け麻雀に勤しむ検察NO2の任期延長を唱えたんだから辞任は当然だよなw


#20 [匿名さん] :2020/05/22 11:47

>>19
黒川ありきの人事案だった事がこれで判明したねw


#33 [匿名さん] :2020/05/22 12:18

>>19
検察人事案は最初から林検事
内閣の差し戻しで
森から黒川検事案提出
そして閣議決定

その閣議の経緯、審議、文書の有無等を質問されて

検察官は卑怯と珍回答後は
のらりくらりと委員会出席拒否
森大臣は自ら辞職するべき


#17 [匿名さん] :2020/05/22 11:40

>>15
人事案を握りつぶしたらそれこそ大変だからね

そりゃ提出するでしょ?


#19 [匿名さん] :2020/05/22 11:44

>>15
何言ってんの?
人事案は法務省からの提案だが、黒川関係ないね


#21 [匿名さん] :2020/05/22 11:49

>>20
意味不


#13 [匿名さん] :2020/05/22 11:35

森さんが辞職したら

また私が責任は私にあると会見の場で

公表しないと駄目になるだろッ!!

それくらいのことは忖度しろよッ


#49 [匿名さん] :2020/05/22 12:42

>>13
だよな〜、しれ〜っと続けてこその
今内閣。何かカン違いしてました、すんまそん、
いや〜どうも、どうも。みたいな。悔しかったら
勉強して国民に文句ないですよねって
やればいい。


#25 [匿名さん] :2020/05/22 12:07

責任は感じますが
責任を取るのは
検察と法相です


#30 [匿名さん] :2020/05/22 12:12

>>25
法相は進退伺いを出して
責任を総理へ丸投げw


#42 [匿名さん] :2020/05/22 12:31

国民に進退伺いしたら?!
まともな国民なら議員辞職までするように進めますよ。


#43 [匿名さん] :2020/05/22 12:32

>>42
次の落選候補だな


#44 [匿名さん] :2020/05/22 12:33


在日チョン安倍自公政権の茶番劇に付合わされる国民


#51 [匿名さん] :2020/05/22 12:43

>>44
ドイツでこんな真似したらとっくにクーデターで皆*になっている……!
人*安倍晋三よ!麻生よ。
見苦しいから首括れや!
潔く!(怒)


#48 [匿名さん] :2020/05/22 12:42

森法務大臣の答弁は支離滅裂だが、進退伺を出したのは少し見直した。ただ辞任すると言ったらもっと見直した。 安部はこれ以上辞められると困るだろうから続投ってなるわな。


#57 [匿名さん] :2020/05/22 13:00

>>48
そりゃ法相として検察庁の部下の責任を取って辞任しますとなれば大問題になるからな


#58 [匿名さん] :2020/05/22 13:02

>>57 茶番劇 森は大臣だが無能な操り人形。


#64 [匿名さん] :2020/05/22 13:14

>>48
↑↑↑
コレが茶番劇だと気付かないアホな奴が居るから国民がバカにされ続けるんだろな。


#79 [匿名さん] :2020/05/22 14:05

>>48
マッチポンプだぞ
騙されるな


#56 [匿名さん] :2020/05/22 12:53

あつまれ、内閣の森みたいに
集まっちゃいましたから、どうにもこうにも、
大変でしょうな。


#61 [匿名さん] :2020/05/22 13:07

>>56
無人島で組閣なさるんなら、別に
いいんですけどね、、


#69 [匿名さん] :2020/05/22 13:40

(*´Д`)ハァハァ♥


#73 [匿名さん] :2020/05/22 13:48

>>69 >>71

キモイって表現がこんなにぴったりの女っていないよな


#74 [匿名さん] :2020/05/22 13:51

>>73
どことなくルヴァンプライムのCMの女優に似てる


#70 [匿名さん] :2020/05/22 13:45

震災関係での虚偽答弁時に首相から厳重注意で済み、そして今回の重大な辞任劇に進退伺だすも首相から慰留 ってこの政権はポーズだけかwwww!!!!!!


#72 [匿名さん] :2020/05/22 13:47

>>70
まずは坊主になることだな


#96 [匿名さん] :2020/05/22 18:13

茶番というのはこういうことの為にある。

何が進退伺だ?普通なら辞任届で終わりだろう。

わざわざ留任の為のセレモニー。芸が無さすぎ。もう少し見栄えするように考えろ!


#99 [匿名さん] :2020/05/22 20:26

>>96 普通は更迭するんですが。これだけ国会を混乱させて国益を損ね、国民の利益を減らしたんだから更迭が当然。

安倍チンカスお友達内閣だから無理か。厚労省加藤とかさっさと辞めてほしい。