「トイレットペーパー 在庫は十分」買いだめの動きに工業会


NO.8229522
「トイレットペーパー 在庫は十分」買いだめの動きに工業会
「トイレットペーパー 在庫は十分」買いだめの動きに工業会
トイレットペーパーの買いだめが相次いでいることについて、トイレットペーパーの業界団体では「品切れになることはない」として消費者に冷静な行動を呼びかけています。

トイレットペーパーのメーカー各社で作る日本家庭紙工業会の林廣文会長は、「SNS上には『マスクとトイレットペーパーが同じ原料で作られていて品切れになる』という情報が出ているが、トイレットペーパーとマスクの原料は全く異なり誤った情報だ。また、『日本で売られているもののほとんどが中国製で輸入できず品切れになる』という情報も出ているが、日本の市場に流通しているおよそ97%は国内産でこれも誤った情報だ」と指摘しています。

そのうえで「現在、在庫は十分にあり、生産体制も問題ないので新型コロナウイルスの影響で品切れになる心配は全くない。仮に一時的に店舗からなくなってもすぐに供給されるので、消費者には安心して通常どおりの購入をしてもらいたい」としています。

官房副長官「落ち着いた行動を」

岡田官房副長官は記者会見で「トイレットペーパーやティッシュペーパーも不足しているという情報がSNSなどで広がっているが、産業界からは潤沢にあるという説明がなされている。供給は中国に依存しているわけではなく、現在も通常通りの生産 供給が行われている。消費者の皆様には安心して、落ち着いた行動をお願いするとともに、買い占めや転売などによって必要な方に届かないことがないようにご協力をお願いしたい」と呼びかけました。

業界団体「供給が不足していることはない」

日本チェーンストア協会の井上淳専務理事は「食料品などは一時的に店の棚から商品がなくなっていることはあっても、全体として供給が不足していることはない」としています。

そして井上専務理事は「ふだん1つ2つ買っている商品を、急に10個も20個も買いだめをされると、消費者自身にとっても無駄な買い物になるし、その光景を見ていた隣の人が、これは大変なんだということでまた買いだめをすると、パニック的な行動になり、商品不足を作り出してしまう」と指摘しました。

そのうえで消費者に対しては「冷静にふだん通りの買い物をして頂きたい」と述べ買いだめをせず冷静に対応するよう呼びかけています。

経産省「間違った情報に振り回されず冷静に行動して」

経済産業省は「トイレットペーパーの原材料は中国に依存しておらず..



【日時】2020年02月28日 17:14
【ソース】NHK
【関連掲示板】








#8 [匿名さん] :2020/02/29 17:11

>>0
まさに事件は会議室でおきてるんじゃない、現場でおきてるんだ状態

近所のドラストは軒並み完売で次はいつ入荷するかわからないそうです


#29 [匿名さん] :2020/02/29 17:20

>>0
普段通りの買い物?
熱出たら家で数週間様子見なきゃならない時期。
トイレットペーパーだけじゃなく食料も買いだめしなきゃ餓*るよ。
この人*じゃないの?


#48 [匿名さん] :2020/02/29 17:26

>>0
このどさくさに紛れてシレッと値上げするんじゃねえぞハゲ


#58 [匿名さん] :2020/02/29 17:29

>>0
在庫あるなら早く出せ


#75 [匿名さん] :2020/02/29 17:34

>>0
熱出たら家で数週間様子見なきゃならない時期。
トイレットペーパーだけじゃなく食料等も買いだめしなきゃ餓*るよ。
この人達*じゃないの?


#79 [匿名さん] :2020/02/29 17:35

>>0
この呼びかけは逆に反感を買うよ

だって現にお店にはないのだから


#86 [匿名さん] :2020/02/29 17:38

>>75
熱出たらってさ、出る兆候ないのに買い占め買いだめするのはどうかと思うよ。


#87 [匿名さん] :2020/02/29 17:38

>>0
今トイレットペーパーがなくてウンコ我慢してる

それでも俺に「在庫はあります」って言えるのかこのハゲ野郎!


#93 [匿名さん] :2020/02/29 17:39

>>87
ナイス!お前にエールを送る!がんばれ!


#94 [匿名さん] :2020/02/29 17:39

>>0
在庫あるなら早く出せ


#2 [匿名さん] :2020/02/29 17:08

アホばかりの消費者 


#9 [匿名さん] :2020/02/29 17:11

>>2
最後は買えなかったやつが一番のアホだがな


#4 [匿名さん] :2020/02/29 17:09

マスクがないから使い回ししています。
そのままじゃなくキッチンペーパーをマスクにかまして使ってます。


#24 [匿名さん] :2020/02/29 17:17

>>4
意味なし


#51 [匿名さん] :2020/02/29 17:27

>>4
キッチンペーパーより、ガーゼを切って使った方が良いですよ。


#6 [匿名さん] :2020/02/29 17:10

デマ流した奴特定しろ


#13 [匿名さん] :2020/02/29 17:13

>>6
爆サイニュースじゃね?


#17 [匿名さん] :2020/02/29 17:15

>>6
Twitterが原因らしい ツイ主は垢消して逃亡


#7 [匿名さん] :2020/02/29 17:10

*な日本人
まさに煽りだろ?
大人になれない後進国民だな(笑)


#18 [匿名さん] :2020/02/29 17:15

>>7
ぶつぶつ言ってないで早く自分の国に帰れよ
アホじゃねーの?


#16 [匿名さん] :2020/02/29 17:15

現実にマスクなーじゃん

買い控えて品物が手元に無い奴が、アホw


#20 [匿名さん] :2020/02/29 17:16

>>16
普通に売ってあるから お前がアホ


#22 [匿名さん] :2020/02/29 17:16

>>16
咳がないからマスクなくても困らん。
医者の処方箋がないと買えないようにすればいいんだよ。


#31 [匿名さん] :2020/02/29 17:21

>>20
アホ?


#23 [匿名さん] :2020/02/29 17:17

うるせーハゲがいちいち語んな。一般市民迷惑してんのに勝手に語んな


#27 [匿名さん] :2020/02/29 17:18

>>23
ハゲは関係ないだろ!
ハゲをバカにするな!


#42 [匿名さん] :2020/02/29 17:24

>>34
産まれた時から全身の毛がない私に2割だと!


#34 [匿名さん] :2020/02/29 17:21

>>27
お前にハゲの祝福を
年内に2割ハゲるよ


#33 [匿名さん] :2020/02/29 17:21

ネットに惑わされ。アホのあっまりやわ。

マジ笑える。


#39 [匿名さん] :2020/02/29 17:23

>>33の知能の低さはあっまりやわ


#41 [匿名さん] :2020/02/29 17:24

こういった行動を起こす愚民も愚民だが
後手後手で指針が出せなかった政府が問題
そんな政治家に投票した愚民が問題


#47 [匿名さん] :2020/02/29 17:26

>>41デマの予想までしろと?
そりゃ滅茶苦茶だわ。


#53 [匿名さん] :2020/02/29 17:28

ウオシュレットトイレを装備している我が家には関係ない事。


#59 [匿名さん] :2020/02/29 17:29

>>53パンツびしょ濡れ *ついてるよ


#81 [匿名さん] :2020/02/29 17:36

>>53
家も、ウオシュレットトイレだけど、お尻濡れているから使うよ。


#62 [匿名さん] :2020/02/29 17:31

保存食は買っておいた方がいいぞ 物流ストップしたら アウト 


#66 [匿名さん] :2020/02/29 17:32

>>62
もう品薄。。


#64 [匿名さん] :2020/02/29 17:32

マスクに始まりアルコール液、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、次は
モコちゃんだからね!絶対だよ!


#80 [匿名さん] :2020/02/29 17:36

>>64

モコちゃんw