「100兆円予算」決定の裏でうごめいた、ポスト安倍を巡る政治的思惑


NO.8179906
「100兆円予算」決定の裏でうごめいた、ポスト安倍を巡る政治的思惑
「100兆円予算」決定の裏でうごめいた、ポスト安倍を巡る政治的思惑
景気拡大局面と言いながら、大型経済対策が打ち出され、歳出規模が100兆円を超える来年度予算が編成された。

アベノミクスの陰りと「ポスト安倍」をにらんだ政治の思惑が“財政膨張”を加速する。

特集「財政膨張」(全5回)の第1章では、「ポスト安倍」を巡る政治的思惑と財政膨張の知られざるメカニズムを描く。

(ダイヤモンド編集部特任編集委員 西井泰之)

「週刊ダイヤモンド」2020年1月25日号の第2特集を基に再編集。肩書や数値など情報は雑誌掲載時のもの

財政膨張の知られざるメカニズム
「ポスト安倍」の政治的思惑

「10兆円を下らない程度のものが必要だ」。

経済対策作りの号砲となった昨年11月19日の二階俊博・自民党幹事長の「10兆円」発言。

その約3週間前、すでに自民党内で“財政膨張”の動きが始まっていた。

自民党政務調査会の事務総長として岸田文雄政調会長を支える木原誠二議員は「台風被害がひどかったから確実に補正(予算編成)があると、いろんなことがやれるチャンスだと考えた。(岸田)会長も存在感を示す好機と、当然考えていたと思う」と明かす。



【日時】2020年02月10日 05:45
【ソース】DIAMONDonline
【関連掲示板】








#1 [匿名さん] :2020/02/11 16:18

有意義なもにして!


#2 [匿名さん] :2020/02/11 16:18

も一兆


#3 [匿名さん] :2020/02/11 16:20

二階は只の老害


#4 [匿名さん] :2020/02/11 16:20

お豆腐屋さん❓


#5 [匿名さん] :2020/02/11 16:30

もう私は海外移住を考えている👾


#6 [匿名さん] :2020/02/11 16:30

*しかいないから日本は滅んだ方がいいよ


#7 [匿名さん] :2020/02/11 16:36

(´∀`*)ウフフ


#8 [匿名さん] :2020/02/11 16:49

とりあえず、在日に支給してる年間3兆円の生活保護を撤廃して。

これで予算は97兆になる。


#9 [匿名さん] :2020/02/11 16:50

二階は売国者。


#10 [匿名さん] :2020/02/11 16:55

選挙率50%位?もっと低い?高い税金は取り遅れると遅延金まで取りやがる!自公は官僚の天下り先まで用意。こんな所に税金使われ年金まで引き上げ会社員はどうするのか?派遣社員なんかどうするのか?


#11 [匿名さん] :2020/02/11 17:03

二階はお調子者やからコイツの取り巻きはヤバイのばかり


#12 [匿名さん] :2020/02/11 17:08

公務員の…“国籍要項を撤廃”にし、“在日公務員”だらけにしたのも、自民公明与党。

シナチョン経営者に、パ*認可・許可し続け、宗教法人無税や、医療法人無税を続けてきたのも、自民公明与党。

特別永住権・通名制度を続け、そして今回の移民政策を始めたのも、自民公明与党。

日本を再帰不能にした自民公明政権。その負の遺産は留まる所を知らない💢


#13 [匿名さん] :2020/02/11 17:20

二階もクソの穴と同じ


#14 [匿名さん] :2020/02/11 17:32

一般的に借金って担保が要るよね、日本国の担保って何だ?


#15 [匿名さん] :2020/02/11 17:45

悪代官の図


#16 [匿名さん] :2020/02/11 17:48

桜見る会に予算100兆!


#17 [匿名さん] :2020/02/11 17:52

100兆のうちいくら中抜きピンはねに持っていかれるんだろな?
それがなければ原発廃炉も半分以下で済むんじゃないか?


#18 [匿名さん] :2020/02/11 17:56

人口減少超高齢の日本で予算増やしてどうするの?国民の税金をつり上げるだけしか先行きないでしょう


#19 [匿名さん] :2020/02/11 18:24

アベノミクスは地方を切り捨てている❗


#20 [匿名さん] :2020/02/11 18:28

>>19 一つ前の片山さつきと、今の地方創生大臣見ればわかるよね。安倍総理は大嘘つきの地方切り捨て野郎だよ。


#21 [匿名さん] :2020/02/11 18:38

政治家になったもん勝ち的なの終わらさないと 本当に未來は無い 自分が大事な政治家は要らない


#22 [匿名さん] :2020/02/11 18:52

老害の医療費とナマポの費用削るべき
未来のないゴミに金使うなよ


#23 [匿名さん] :2020/02/11 19:09

2Fはそろそろ引退しろ


#24 [匿名さん] :2020/02/11 19:11

二階はチョン側の人間だから信用してはダメだ!


#25 [匿名さん] :2020/02/11 19:27

税金もUP
保険料もUP
給料上がらず

どうすんだこれ?


#30 [匿名さん] :2020/02/11 19:46

>>25
旧民主党政権の責任だ


#26 [匿名さん] :2020/02/11 19:44


日本を救う令和の新政権

チン・チョルラン首相

朴貞子 財務大臣

蓮舫 外務大臣

ハクシンクン 総務大臣

林貴妹 法務大臣


#27 [匿名さん] :2020/02/11 19:45


日本を救う令和の新政権

チン・チョルラン首相

朴貞子 財務大臣

蓮舫 外務大臣

ハクシンクン 総務大臣

林貴妹 法務大臣


#28 [匿名さん] :2020/02/11 19:45

在日にナマポはやめろ それだけで3兆浮く‼️


#29 [匿名さん] :2020/02/11 19:45

税金アップ
年金支給ダウン
実質賃金ダウン

政治家どもは30年なにしてたん?


#31 [匿名さん] :2020/02/11 20:01

無能安倍


#32 [匿名さん] :2020/02/11 20:02

日本人は新コロナウイルス疑いあっても、ウイルス治療も検査もできません。
知ってましたか?

アベチョン三が、湖北省を経由した人しか、ウイルス検査(ウイルス認定)しない、という規則を、アベの強い指示で規則にしたからです。
皆さん知ってましたか?

なぜこんなことするか?
湖北省関わりに限定したことで、それ以外にどんなに国内で感染者あらわれても、感染者と数えなくていいので、「私の水際対策の指示で、ほとんど感染しませんでした。」とアベさすがと自画自賛の発表したいからです。
そしてそのまま、習キンぺ国賓、オリンピックに中華歓迎さらにやって、「日本は中国と共に」を国民に無理やり先導イメージさせたいから。

その先に何が? 中国人の大量日本への移住。そこからの日本国民の「人種」入れ替えです。
そのために去年、ヘイト禁止法、外国人の移住最短法(入管法改正)を急いでつくったんですよ。


#33 [匿名さん] :2020/02/11 20:03

「政治は最高の道徳でなくてはならない」
「政治は弱い人のためにある」
それだけ心に刻め!!二階!初心を忘れるな!!それと最近の議員になることだけ目的のカス国会議員ども!!オマエら全員落ちろや(笑)
分かったか!!


#34 [匿名さん] :2020/02/11 20:05

よっ!中華ミクス安倍


#35 [匿名さん] :2020/02/11 20:05

消費税2倍にしたのに、借金を着々と増やし、1110兆円ぐらいになってる


#36 [匿名さん] :2020/02/11 20:16

>>35
野田民主党政権の負の遺産


#37 [匿名さん] :2020/02/11 20:28

>>36
野田は派閥人数が多かっただけで、総理大臣になれたが、なんとんしれんかった…
まだ、前原の方が見て見たかったけどな!!


#38 [匿名さん] :2020/02/11 20:29

自民に任せれば安心安全だ


#41 [匿名さん] :2020/02/11 20:49

>>38
安倍総理でもいいけど、さすがに四期連続はダメだろ!!(笑)権力は腐る!!
岸田さんにさせてみて、岸田さんが良ければ頑張ってもらって、また安倍総理が良かったら安倍さんにさせたらいいじゃね(笑)
石破とか論外🤣


#39 [匿名さん] :2020/02/11 20:35

国民1人あたり約百万円の予算、1人あたり百万税金取ってプラマイゼロ、負債は国民1人あたり約八百万、赤ん坊から*まで現時点85才迄で9千万の税金を払って下さい


#40 [匿名さん] :2020/02/11 20:37

政治家の老害ははよ、*でほしい
こういう爺程、長生きするから困る


#42 [匿名さん] :2020/02/11 20:58

よっ!中華党


#43 [匿名さん] :2020/02/11 21:45

親中政権、安倍一味では日本が侵略される


#44 [匿名さん] :2020/02/11 21:47

自民党は、今や詐欺集団 安倍晋三を収監せよ


#45 [山口県民] :2020/02/11 21:49

安倍の地元じゃ、れいわ新選組支持者が急増してるよ。 町のあちらこちらにポスターが張り巡らせてるよ。


#46 [匿名さん] :2020/02/11 21:49

日本の未来なんてこいつ等の頭の中には全く無い!


#47 [匿名さん] :2020/02/11 21:50

また税金上げる?


#48 [匿名さん] :2020/02/11 21:51

自民党は閣僚10人が辞任 汚職で逮捕者まで出した最悪内閣
桜は政治資金規正法か公職選挙法のどちらかに違反するため報告書には記載しなかった腹黒さ
税金私物化、安倍一味


#49 [匿名さん] :2020/02/11 21:52

安倍晋三後援会の会員は現在、4区内で村八分にされてますよ。


#50 [匿名さん] :2020/02/11 21:53

現職総理の落選が見たい!


#51 [匿名さん] :2020/02/11 21:54

うちのジジババは、安倍の支持者だったけどアホらしくてやってられるかってさ
今じゃ共産党支援になってるよ


#52 [後援会青年部] :2020/02/11 21:55

わしらは安倍に騙された


#53 [匿名さん] :2020/02/11 21:56

火炎瓶どころじゃないよ


#54 [匿名さん] :2020/02/11 21:56

ザマァジャップ


#55 [匿名さん] :2020/02/11 21:57

後援会長 逃げ回ってるみたいだぞ 安倍晋三と同じやな(笑)


#56 [匿名さん] :2020/02/11 21:58

れいわ新選組の下関演説凄かったみたいだな。
客席が溢れる事態


#57 [匿名さん] :2020/02/11 21:59

二階は、そろそろ..............


#58 [匿名さん] :2020/02/11 22:00

首相は赤坂で一杯4700円のフカヒレラーメンを食す
雲の上の人は違うわ、国民とは


#59 [匿名さん] :2020/02/11 22:00

安倍は、バールのようなもので殴られちまえ


#60 [匿名さん] :2020/02/11 22:01

子供にもバカにされてる


#61 [匿名さん] :2020/02/11 22:03

たしかに安倍晋三後援会の会員 最近調子に乗ってないよな


#62 [匿名さん] :2020/02/11 22:30

もう一丁、もう一丁、もう一兆www


#63 [匿名さん] :2020/02/11 23:10

よっ!チャイナ党


#64 [匿名さん] :2020/02/11 23:13

ノムさんじゃなくこいつらが*ば
良かったのに日本をダメにしたゴミ共


#70 [匿名さん] :2020/02/12 12:24

>>64
ほんとそれな


#65 [匿名さん] :2020/02/11 23:14

スキャンダル疑惑が大過ぎる安倍はいらない


#66 [匿名さん] :2020/02/11 23:16

比例区無くしたら要らない議員沢山落ちるのに


#67 [匿名さん] :2020/02/12 12:18

比例は、与党が有利なの?野党が有利なの?


#74 [匿名さん] :2020/02/13 07:48

>>67
有利不利というより、当選できない香具師が出てくるのは歓迎。

三原じゅん子や、今井絵理子など、比例当選で議員になったんだから…


#68 [匿名さん] :2020/02/12 12:22

政権与党は自民党でいいが、総裁が安倍ではダメだ
あと野党はもっと頑張れよ
安倍ごときを落とせないようじゃ情け無さすぎる


#69 [匿名さん] :2020/02/12 12:23

>>
日本人は新コロナウイルス疑いあっても、ウイルス治療も検査もできません。
知ってましたか?

アベチョン三が、湖北省を経由した人しか、ウイルス検査(ウイルス認定)しない、という規則を、アベの強い指示で規則にしたからです。
皆さん知ってましたか?

なぜこんなことするか?
湖北省関わりに限定したことで、それ以外にどんなに国内で感染者あらわれても、感染者と数えなくていいので、「私の水際対策の指示で、ほとんど感染しませんでした。」とアベさすがと自画自賛の発表したいからです。
そしてそのまま、習キンぺ国賓、オリンピックに中華歓迎さらにやって、「日本は中国と共に」を国民に無理やり先導イメージさせたいから。

その先に何が?
中国朝鮮人の大量日本への移住。そこからの日本国民の「人種」入れ替えが目的であることが明白。
そのために去年、アベの強い要求で、ヘイト禁止法、外国人の移住最短法(入管法改正)を急いでつくりあげたのである。


#71 [匿名さん] :2020/02/12 19:59

.


#72 [匿名さん] :2020/02/12 20:10

比例区をなくすと公明党、共産党が負ける


#73 [匿名さん] :2020/02/12 20:34

議員の熱弁に国民の涙。首相は「意味のない質問だよ」と嘲笑

どんなに国民生活のためのまともな質問をしても
まともに答えない、ご飯論法、逃げ回る。
閣僚もデタラメ、答えられないの今の与党の現状

確かにどんな質問も、まともに答えないので、「意味のない質問だよ」