【日本政府】 どうなる日本 社会保障1300億円圧縮 薬価引き下げや介護負担増


NO.7873384
政府 社会保障1300億円圧縮 薬価引き下げや介護負担増
政府 社会保障1300億円圧縮 薬価引き下げや介護負担増
 政府は2020年度予算で高齢化に伴う社会保障費の伸び(自然増)を例年並みに1300億円程度圧縮する検討に入った。

自然増は5千数百億円になる見込みで、薬の公定価格(薬価)の引き下げなどにより4千億円台に抑える。

複数の政府関係者が12日、明らかにした。

厚生労働、財務両省が年末の予算編成に向け調整する。

 社会保障制度の支え手である20〜64歳の現役世代の人口は減少し、高齢化の進行で医療や介護、年金などの社会保障費は膨らみ続けている。



【日時】2019年10月12日 10:12
【ソース】ロイター
【関連掲示板】








#60 [匿名さん] :2019/10/14 15:35

>>0
薬代は削れ 爺婆に無駄に配り過ぎ


#66 [匿名さん] :2019/10/14 15:47

>>0
公約違反ばっかりする自民党
なぜ公務員やお前らの所得は増え続けるんですか?
マジにこの国の政治家は頭おかしすぎ


#78 [匿名さん] :2019/10/14 16:29

>>75
国民と言うより 大企業の役職にあわせてますから 残念 国民の平均値以上になるのは 公務員の狙い


#88 [匿名さん] :2019/10/14 16:54

>>75

所得の多い一部の国民対照でね

全国民平均値ではありません


#69 [匿名さん] :2019/10/14 16:11

>>66
自民党は長く政権を取ってきたから官僚ともズブズブでつるんでる 山本太郎は良いけどいずれボディーガード付けた方が良いと思う 民主党の石井議員みたいになったらいけないから


#74 [匿名さん] :2019/10/14 16:23

>>66

全国公務員の給料を据え置きにするだけで余裕で捻出できる額なのにね

一般の職場は据え置きか減額されているのに
税収に見合わない公務員の給料を増額って
まるで古代中国みたいな悪政みたいです


#75 [匿名さん] :2019/10/14 16:23

>>66
国民の所得上げ幅の平均値で 公務員の所得上げ幅も決まるんですけどね そこを理解しているのかね?頭大丈夫?


#77 [匿名さん] :2019/10/14 16:26

>>60
お前にも必ず訪れる未来だぞ。


#5 [匿名さん] :2019/10/14 13:23

座薬が痛いです。もっと大きくしてもらえませんか?


#12 [匿名さん] :2019/10/14 13:27

>>5
*をか?


#15 [匿名さん] :2019/10/14 13:31

政権交代してほしいですね。


#16 [匿名さん] :2019/10/14 13:34

>>15誰に❔❔


#24 [匿名さん] :2019/10/14 13:39

>>16
共産党


#17 [匿名さん] :2019/10/14 13:34

いくら騙しても投票してくれる*な国民ありがとう by自民党


#21 [匿名さん] :2019/10/14 13:37

>>17 どこがやっても同じ、れいわとか共産が政権にぎれば国家は破綻する。


#38 [匿名さん] :2019/10/14 13:51

社会保障費は毎年約1兆円づつ増加しています。中でも医療費の伸びは半端ない状況です。薬価を引き下げることよりも薬代をいかに抑えるのか、つまり薬は基本的に後薬剤(ジェネリック)を患者に勧める施策をもっと徹底して展開すべきです。医師の中には後発剤をあまり積極的は患者に推奨しない方もおられますが、医師会、医療機関と行政が力をあわせて医療費の増加抑制に努めるべきです。そうしないと、このままでは日本の社会保障制度は崩壊してしまうからです。


#41 [匿名さん] :2019/10/14 14:11

>>38 言いたい事は理解できるがある降圧剤をゾロに変えたら血圧が下がり過ぎて倒れた。
特許機関を過ぎた薬剤はゾロの薬価と同じにする方が患者にとって安心感を与える。品質が悪いまでは言わないが有害事象の可能性があり、安定供給に疑問があるゾロメーカーなんかなくてもよい。
あと、湿布薬ビタミン剤などOTCがあるものはすべて薬価削除、久光が文句言おうがMR減らして薬局で売れと言えばよい。
ほかにも薬剤に関しては削れる部分は多い。一番はMRの削減による薬価の全体的引き下げだな。


#40 [匿名さん] :2019/10/14 13:56

生活保護受給すれば大幅に医療費負担減らせて便利


#43 [匿名さん] :2019/10/14 14:28

>>40
お前 猿か?朝鮮人か?それなら負担増だろ間抜け!


#46 [匿名さん] :2019/10/14 14:51

>>43
視点がミクロかマクロの違いだよ


#42 [匿名さん] :2019/10/14 14:18

輸出免税制度廃止と公務員給与40%削減すれば余裕で足りる。


#44 [匿名さん] :2019/10/14 14:31

>>42
*よ 給与を40%減らされ生活が成り立つかボケ!


#76 [匿名さん] :2019/10/14 16:23

>>44
この水準で民間企業平均年収


#92 [匿名さん] :2019/10/14 16:57

>>44

俺はそれ以下で暮らしてますが…

介護職員で法定マックス出勤です


#47 [匿名さん] :2019/10/14 14:51

薬品会社勤務の俺は、ますます生活が苦しくなる。

バカ政治家共よ!早く安楽死制度を成立させろ!


#51 [匿名さん] :2019/10/14 15:08

>>47 これまでたいした仕事せず高給貰っていただろ。そのつけが回って来ただけ。
国は表に出さないが過去に国内製薬メーカーは先発7社程度後発3社程度で十分と言っていた。T社単独でもダメと言っているようなものだ。開発ならニーズはあるだろうがMRとか特担なんてやばいだろう。合併が進めば本社勤務も危ないな。


#55 [匿名さん] :2019/10/14 15:20


在日朝鮮人の生活保護費を3/1に削減しましょう。大阪鶴橋、新大久保の在日コリアン、山谷周辺にはナマポ生活の在日朝鮮人がウジャウジャいるが朝から酔っぱらい昼間はパ*三昧。


#56 [匿名さん] :2019/10/14 15:24

>>55
3/1
3倍?


#67 [匿名さん] :2019/10/14 16:06

退職世代は現役世代の未来を食い潰しているって気がつかないのか?


#68 [匿名さん] :2019/10/14 16:08

>>67
勝ち逃げ世代な あいつらがウオーキングしてるとイラつくよね 長生きしようとしやがって


#79 [匿名さん] :2019/10/14 16:31

消費税増税は社会保障費に回すはずだったのに減額するとは嘘だったのか?議員年金復活は絶対阻止しなければ…


#81 [匿名さん] :2019/10/14 16:36

>>79
幼児教育無償化に消えますよ 若い人達応援しなきゃ


#93 [匿名さん] :2019/10/14 16:57

保証って年寄りだけでしょ。


#94 [匿名さん] :2019/10/14 16:59

>>93
しかも国家試験合格者と詐欺演説に受かった年寄りだけ(笑)

近い将来に技術屋は人間国宝になるんじゃないのか(笑)