ニュース速報ありのけつ

最新の気になるニュースをまとめて参ります。
ニュースあり、速報あり、悲報あり、なんでもありのありのけつを宜しくお願い致します。

    令和元年7月19日からブログをはじめました。
    毎日更新して参りますので宜しくお願い致します。

    2019年07月


    【給与未払】釈由美子事務所がコメント発表 







    <関連する記事>



    給与未払い報道の釈由美子事務所がコメント発表 一部報道は否定 給与未払い報道の釈由美子事務所がコメント発表 一部報道は否定
    女優・釈由美子(41)の給与未払いが報じられている芸能事務所「トミーズアーティストカンパニー」は30日、公式サイトに声明文を掲載し「本来支払うべき金…
    (出典:エンタメ総合(スポーツ報知))

    ギャラ未払い報道の釈由美子の所属事務所「過少に見積もった金額を支払い」と説明 「ブチ切れ独立」は否定 ギャラ未払い報道の釈由美子の所属事務所「過少に見積もった金額を支払い」と説明 「ブチ切れ独立」は否定
    女優の釈由美子(41)らが所属する芸能事務所「トミーズアーティストカンパニー(以下トミーズ)」が30日、公式ホームページ上に「弊社に関する一部週刊誌…
    (出典:エンタメ総合(スポニチアネックス))

    <関連する画像>




    (出典 cdn.asagei.com)

    (出典 data.smart-flash.jp)

    (出典 img.mamagirl.jp)

    (出典 image.walkerplus.com)

    (出典 userdisk.webry.biglobe.ne.jp)

    <ツイッターの反応>


    暇つぶし!話題提供BOT!
    @himawadai

    釈由美子 未払い報道「困惑」。(゚Д゚;)

    2019-07-30 21:54:01

    (出典 @himawadai)

    ザビーゼクター
    @gimmossan1108

    @batbabatbatroge 釈由美子マンホールなかったらギンガ回でもキヴァ回でもないクソ回になっていた。

    2019-07-30 21:51:46

    (出典 @gimmossan1108)



    大阪府が勤務時間中に送別会の準備をした職員らの処分を検討していると報じられたことに対し、ネット上で違和感を訴える声が続出している。

    一体何が悪いのか、という素朴な疑問だ。処分検討の理由を府の人事課に聞いてみた。

    ホリエモン「え?こんなんで処分されちゃうの?」

    大阪府の処分検討は、読売新聞NHK2019年7月26日に報じた。

    それによると、総務部長が6月末に退職し、堺市の副市長に転任したため、総務部と財務部の幹部らが、7月に入って、勤務時間中に職場のパソコンを使い、複数回、公用メールで送別会への参加呼びかけや会場の案内周知などを行った。

    また、参加しない職員から記念品代を集め、計1万2500円を法務課内の金庫に保管していた。

    府では、勤務時間中に送別会の準備を行ったことは職務専念義務違反の可能性があり、記念品代の金庫保管は、公金に準じるものだけと定めた内規に違反するとして、幹部らの処分を検討している。

    送別会は、26日に予定されていたが、部長の都合で22日になって中止された。勤務中の送別会準備については、読売の記事では、庁内で問題視する意見があったとしている。

    これに対し、ニュースコメント欄やツイッター上では、報道内容に疑問が続出している。「これはいいんじゃないの?」「送別会とか業務の一環みたいなもんだろに」「プライベートの時間を割けと?」「これで処分は気の毒だろ...」といった意見が多い。

    企業トップや識者からも、ツイッター上で驚きの声が上がっている。ホリエモンこと実業家の堀江貴文さんは、「え?こんなんで処分されちゃうの?」と漏らし、立命館大の岸政彦教授(社会学)も、「これの何があかんの?? 常軌を逸してるやん。何の嫌がらせなん????」とつぶやいていた。

    「税金から給料をもらっており、勤務中にやるものでない」

    送別会の準備について、大阪府の人事課では7月29日J-CASTニュースの取材に担当者がこう述べた。

    飲み会の準備は、仕事ではないのは明確で、業務と切り分ける必要があります。プライベートであるかは微妙ですが、職員は税金から給料をもらっている以上、勤務時間中にやるものではないと考えています。その点においては、民間とは違うかもしれません」

    公用メールを使うことも、内規に反するとした。セキュリティの観点から、業務以外には使わないことになっており、私用メールでやるべきだという。金庫保管は公金に準じるものだけとした内規は、過去に裏金問題が出たときに作ったとしている。

    読売やNHKの報道を受けて、吉村洋文知事は26日、囲み取材で、送別会準備は職務専念義務違反に当たり、厳しく対応したい考えを述べた。読売の記事によると、「公用メールは仕事のためにあり、緩んでいる」とも述べたという。

    送別会準備は勤務時間外にすべきかについて、総務省公務員課は29日、取材にこう答えた。

    「どこまでが業務か明確な基準というものはなく、自治体トップの判断になると思います。裁量に委ねられており、その判断が尊重されます。大阪府の判断が適切かどうかについては、コメントを控えたいと思います」

    J-CASTニュース編集部 野口博之)

    大阪府の吉村洋文知事(2019年2月撮影)


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【処分検討】「勤務中に送別会準備」 大阪府方針に異論続出】の続きを読む


    【発表】徴用工問題支払い韓国政府と合意、外務省協定交渉資料公表


    NO.7651347
    徴用工問題支払い韓国政府と合意、外務省協定交渉資料公表
    徴用工問題支払い韓国政府と合意、外務省協定交渉資料公表
    外務省は29日、いわゆる徴用工問題をめぐり、1965(昭和40)年に締結された日韓請求権協定の交渉過程で、韓国政府が日本側に示した「対日請求要綱」を公表した。

    要綱には元徴用工らへの補償請求が明記され、この要綱をすべて受け入れる形で計5億ドルの資金供与と請求権問題の「完全かつ最終的」な解決をうたった請求権協定が締結された。

     対日請求要綱は8項目で構成され、その中に「被徴用韓人の未収金、補償金及びその他の請求権の弁済を請求する」と記載されている。要綱と併せて公表された交渉議事録によると、1961(昭和36)年5月の交渉で日本側代表が「個人に対して支払ってほしいということか」と尋ねると、韓国側は「国として請求して、国内での支払いは国内措置として必要な範囲でとる」と回答した。

     韓国側が政府への支払いを求めたことを受け、日本政府は韓国政府に無償で3億ドル、有償で2億ドルを供与し、請求権に関する問題が「完全かつ最終的に解決されたこと」を確認する請求権協定を締結した。

     しかし、韓国最高裁は昨年、日本企業に元徴用工らへの損害賠償を命じた判決を確定させた。日本政府は「国際法違反」として韓..



    【日時】2019年07月29日 20:56
    【ソース】産経新聞
    【関連掲示板】


    【【発表】徴用工問題支払い韓国政府と合意、外務省協定交渉資料公表】の続きを読む


    【京アニ火災】山本寛さんが思い馳せる。「かつて仲間たちと一緒に見た夢のために」涼宮ハルヒの原画を投稿


    【京アニ火災】山本寛さんが思い馳せる。「かつて仲間たちと一緒に見た夢のために」涼宮ハルヒの原画を投稿 【京アニ火災】山本寛さんが思い馳せる。「かつて仲間たちと一緒に見た夢のために」涼宮ハルヒの原画を投稿
    …34人が死亡した京都アニメーションの火災を受けて、同社の元スタッフであるアニメ演出家の山本寛(やまもと・ゆたか)さんが7月23日、公式Twitterを更新した。 山…
    (出典:社会(ハフポスト日本版))


    山本 (やまもと ゆたか、1974年9月1日 - )は、アニメーション監督。山本寛事務所代表取締役、有限会社山本建装取締役。愛称は『ヤマカン』。 大阪府箕面市出身。大阪教育大学附属高等学校池田校舎を経て京都大学文学部哲学科を卒業後京都アニメーションに入社、アニメーションDoに移籍し2007年に退
    27キロバイト (3,237 語) - 2019年7月27日 (土) 12:25



    (出典 amd.c.yimg.jp)






    ほりさん
    @twtr_horisan

    ヤマカン…というか山本寛て人はリアルガチで*なんですね、名誉毀損で訴えられてもおかしくないというか訴えろ。

    2019-07-30 08:20:50

    (出典 @twtr_horisan)

    〽涼宮 遙〽
    @SuzumiyaHaruka

    みてる » ヤマカンこと山本寛氏、京アニ放火事件に持論 「狂気との共犯関係」「今までやってきたことに対する代償」(2019年7月29日)|BIGLOBEニュース https://t.co/cGPCILkVWq

    2019-07-30 08:19:17

    (出典 @SuzumiyaHaruka)

    みたま
    @mitama_chu

    山本寛が叩かれる理由の本質は「俺はみんなが気付かない、触れたくない真実に敢えて言及するぜ!これはある種の自己犠牲!」的なオーラ満載の英雄症候群にあるんじゃなくて、もっと単純に「空気が読めない」からなんだよな。

    2019-07-30 08:16:32

    (出典 @mitama_chu)

    宮尾邦夫
    @kuniomiyao

    少なくとも私はこれまで一方的なネット言説に依拠して山本寛を侮蔑してきた軽薄を恥じているし、私的に京アニ放火事件に傷心が癒えない中、山本寛が献花する姿(勿論彼の過去からの言説の文脈を背景とした上で)に強烈な感動を覚え感謝している。彼にすれば不謹慎極まるありがた迷惑に他ならんだろう。

    2019-07-30 08:16:01

    (出典 @kuniomiyao)

    豚足 or ~まるねこ~
    @catpullpull

    山本寛氏が京アニ放火事件に持論「失敗に対する代償だと断言」 #ldnews https://t.co/uPHq3ds64d「まだその域に達していない」という言葉を思い出しました。

    2019-07-30 08:15:56

    (出典 @catpullpull)

    trendnews-now@相互フォロー
    @TrendnewNow

    山本寛氏が京アニ放火事件に持論「失敗に対する代償だと断言」。かつて京アニに在籍山本寛氏が、放火事件について持論を展開。「ぼくたちの失敗」に対する「代償」だと断言する、などとつづっている。一方、同社を襲った「代償」について「あまりに多すぎないか?」とも(。´_`)ノ

    2019-07-30 08:15:01

    (出典 @TrendnewNow)

    マサキング
    @masaking3109

    山本寛氏が京アニ放火事件に持論「失敗に対する代償だと断言」。かつて京アニに在籍山本寛氏が、放火事件について持論を展開。「ぼくたちの失敗」に対する「代償」だと断言する、などとつづっている。一方、同社を襲った「代償」について「あまりに多すぎないか?」とも(。´_`)ノ

    2019-07-30 08:15:01

    (出典 @masaking3109)

    アニス
    @anise084

    山本寛氏が京アニ放火事件に持論「失敗に対する代償だと断言」 #ldnews https://t.co/HKBFzpguU7

    2019-07-30 08:13:43

    (出典 @anise084)

    A@低浮上
    @sisui_0

    山本寛ってまだ精神年齢中学生くらいなの?

    2019-07-30 08:11:41

    (出典 @sisui_0)

    銀星王
    @ginseiou

    僕と京都アニメと、「夢と狂気の12年」と「ぼくたちの失敗」>https://t.co/xaZ7ALPJLU 銀の私見。山本寛が何でもうアニメで成功しないのか理解出来る。"アニメは「狂気」の無法地帯"、"オタクがアニメを壊す"って京… https://t.co/LFDN87ZMvQ

    2019-07-30 08:07:40

    (出典 @ginseiou)



    【韓国】慰安婦扱う反日映画続々、日本人の未来志向裏切る内容


    NO.7651060
    韓国で慰安婦扱う反日映画続々、日本人の未来志向裏切る内容
    韓国で慰安婦扱う反日映画続々、日本人の未来志向裏切る内容
    この夏、韓国では燃え盛る反日の炎に油を注ぐがごとく、続々と「反日映画」が封切られる。慰安婦から徴用工までテーマはさまざまだが、その内容はいずれも“未来志向”の関係を築きたいと願っている日本人の思いを裏切るものだ。スクリーンに投影されるのは“忌まわしき日本”の姿ばかり。なぜ、こうなってしまうのか──。

    ◆日本の誠意は伝わらない

     今夏の新作「反日映画」で、まず目につくのは、これまでも数多くの映画で題材にされた“慰安婦もの”だ。

     7月25日には慰安婦問題をめぐる論争をテーマにした映画『主戦場』が封切られ、続く8月8日には、今年1月に92歳で他界した元慰安婦・金福童氏に密着した映画『キムボクトン』が公開される。

     そもそも慰安婦問題は、2015年末の日韓政府間合意で「最終的かつ不可逆的に」解決したはずだが、その後、文在寅政権によって合意は事実上破棄され、元慰安婦らを支援するために日本が10億円を拠出して設立された「和解・癒し財団」も、7月上旬、一方的に解散させられた。

     1990年代に始まった「アジア女性基金」による元慰安婦救済事業を始め、これまでの日本側の「誠意」を韓国側はことごとく退けてきた。
    ..



    【日時】2019年07月29日 16:00
    【ソース】NEWSポストセブン


    【【韓国】慰安婦扱う反日映画続々、日本人の未来志向裏切る内容】の続きを読む

    このページのトップヘ